大人の社会科見学  議会ツアー  顛末記

一般質問に吉田ゆみこが登壇(2023年6月30日)

大人の社会科見学 議会ツアー

ツアー日数:7日
参加延べ人数:28名

内訳
本会議  2023年6月29日 2名
30日  9名 (吉田ゆみこが一般質問に登壇)

各委員会 2023年7月 3日 6名 常任委員会 ※
4日 6名 常任委員会 ※
5日 0名(1人が急きょ欠席)行財政改革特別委員会
6日 1名
本会議     11日 4名
(いずれも、私いながきを除く人数です。)

議会ツアーを通して感じたことは、やはり区民の目(傍聴)があると、議会が活気づくということです。
質問をする姿を見たことの無かった議員が、発言している姿が見られました。
ヤジを飛ばす議員もほぼなく、静かに緊張感を持って議事が進んでいきました。
こうした区民の目があることで、議会も変わるのではないかと希望を持ちました。

傍聴の初参加の方からは、「事前に聞いていたのと違う。これくらいちゃんと話し合ってればいいのでは?」という声が聞こえました。
その一方で、「行政側の説明が酷いですね。こんな感じなんだ…。」という声も挙がっていました。
(そうなんです。そのことこそ、お伝えしたかったことの一つです)

また最終日の本会議は、インボイス制度や羽田新飛行ルートについての討論があったため、77席ある傍聴席はほぼ満席でした。
これまた、初参加の方から「いつもこんな感じですか?」と聞かれました。
いえいえ、とんでもない。あなた方がいたからの奇跡的な議会でした。
傍聴席から、本当は拍手してはいけないのですが、割れんばかりの拍手が起きていました。
にもかかわらず、議長は注意することなく過ぎ去りました。いつもなら…。

これからも、こうした活気ある、ちゃんとした議会になってくれれば、いいなと思いました。
ご参加いただいた皆さま、興味を持ってくださった皆さま、ありがとうございました。

次はどんな「大人の社会科見学」をしようか画策中です。
皆さまから、どんなものが見たいかなどリクエストをお待ちしています。

ご参加いただいた皆さま、興味を持っていただいた皆さま、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(いながき孝子)